ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 048 ベリリウムの生産

今回はベリリウムを生産する。 まずは鉱石の処理だ。 硫酸塩ベリリウムのレシピ なんか、いきなりめんどくさいぞ。とりあえずこんな感じか? 硫酸塩ベリリウムの生産設備 次は、水酸化ベリリウムとベリリウム粉末の生産だ。 水酸化ベリリウムのレシピ ベリリ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 047 重要なデータの生産

補給物資を満載して宇宙ステーションへ。 石油ガスの消費が半端ない 初期に建設した潤滑油タンクが無事に空っぽになったので、撤去してバスに接続した。 初期の潤滑油設備を撤去 次に、天文サイエンスパック製造ラインの設置に着手。まずはデータカードとイ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 046 鉱山な日

今日は、ここのウラン鉱床を開拓する。 ウラン鉱床の開拓 見た感じ小さな鉱床だが、埋蔵量はなかなかのものだ。 現場到着 いつものようにちゃっちゃっちゃと設備を設置。 設営完了 電気と硫酸を与えて稼働開始 いにしえの採石場がついに枯れたので完全撤去。…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 045 機関車が詰まった

宇宙ステーションから一旦帰って補給作業をしていたら、機関車が詰まっていた。 大変なことになっている 信号による区分を見ても、問題は見当たらない。よくわからないまま、とりあえず手動で詰まりを解消して様子見する。 信号による区分にも問題が見当たら…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 044 天文サイエンスパックの生産準備

宇宙ステーションへ物資を補給するついでに、天文サイエンスパック生産に備え望遠鏡を大量に作った。 望遠鏡のレシピ 作ってる間に、天文カタログの生産ラインを構築。 天文カタログのレシピ 天文インサイトと天文カタログの生産ライン そして、これらに各種…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 043 石レンガ・ガラス生産ラインの改造

古い採石場を整理。ここももうすぐ消滅だなあ。 採石場の整理 そして、補給物資を持って宇宙ステーションへ。 宇宙ステーションに補給 そして、スクラップを持って帰還。いつか自動化したいなあ。または、スクラップを宇宙で処理するか。 スクラップを持って…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 042 火力発電所の増設 その2

必要な物資が揃ったので、今日は発電所建設の続きから。 固形燃料生産設備1ラインだけでも、結構な量の発電所を賄えるなあ。 下端にある固形燃料生産設備で、3ブロック分の発電所を賄ってる。発電設備2ブロック分の右部分が出っ張っているのは、石油ガス製…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 041 火力発電所の増強

壊れたデータカードが未処理のまま溜まっていることに気づいたので、処理施設を作る。 壊れたデータカードのリサイクルのレシピ 場所はスクラップのリサイクル施設隣として、作成したスクラップは直接スクラップ倉庫にぶちこむことにしよう。 壊れたデータカ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 040 青基板量産ラインの設置

原発の燃料棒は、一箇所に大量に保管されているものを適宜炉心そばの要求チェストへ物流ロボットで輸送する設計になっていたんだけど。原子炉を設置する時点では要求チェストの研究ができなかったので、ふつうの箱でしのいでいたんだよね。これをちゃんと要…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 039 天文サイエンスパックの生産

惑星Fujiでは発電所の建設・強化、水節約のため火力発電を停止し夜間の操業断念、鉱山の追加などをやったんだけど記録をし忘れたのでSSなし。 その後Nauvisの軌道に戻り、ごちゃごちゃと作業開始。まずは、-273度の冷媒を作れるようになったので、予め準備し…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 038 発電所の強化とか

ちょっと崖とか破壊したくなたので、崖用爆薬の生産設備を作ってみた。 崖用爆薬の生産設備 崖用爆薬のレシピ 本拠点の電力も不安がまだあるので、発電所を増設した。スペースが無いので、線路をまたいで固形燃料を供給することにした。 発電所の増設 発電所…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 037 Snowdropはこれで当分は行かないはず

だめだ。保管庫や倉庫を手作りするのは時間がかかりすぎる。機械にやらせよう。 機械に保管庫や倉庫を作らせる。もっと早くやらせろよ説 生産を機械にまかせたので、Snowdropへ発電所を建てに行く。 Snowdropの鉱山へ出稼ぎに 発電所を増設!足りなくなる燃…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 036 ジェットパックMk2と携帯ロボットステーションMk2を手に入れた!

せっかく遠路はるばるSnowdropまできたので、クリオナイト鉱山を開発する。 クリオナイトの鉱山を開発 本来なら5対2のバランサーを置くべきだけど、倉庫+miniloaderでごまかす。楽だし確実だし。 バランサーの代わりに倉庫とミニローダーを使う 案の定電力が…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 035 Snowdropへ

石油ガスのドラム缶注液設備を、保管庫化した。 注液設備の保管庫化 をや。なんか石油ガスが不足してる? 石油ガスがほとんど流れていないぞ 石油ガスタンクにはじゅーぶん残量があるのに。 石油ガスタンクはたっぷたぷ 途中の分岐のせいで、途中のパイプで…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 034 リサイクル施設の設置・・ヨシ!

そういえば、スクラップの処理施設を作っていなかったなあ。コアマイニングドリルのそばに作ればいいかな。 コアマイニングの反対側にスクラップ処理施設を作ってみる 重油が出るのか・・・とりあえずドラム缶に貯めるかな。 スクラップ処理の雛形 あとは、…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 033 鉄道が・・・!!

補給のために地上に戻ったら、なんか鉄道が詰まってた。 なんか動かないやつがいる ちょうどレーダーで見れる範囲だったので、見てみた。なんか信号が赤だ。 なぜか信号が赤い 現地に行って、信号ビューにする。あっ・・・これは駄目だ。 区切りが足りないよ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 032 ユーティリティサイエンスパックの生産開始

各サイエンスパックごとに機械学習データの生産ラインを用意していたが、今回の工場大改造を機に一箇所にまとめることにした。 そのため、残っていた機械学習データの生産ラインを少し下にずらしてユーティリティサイエンスパックのためのスペースを作った。…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 031 宇宙サイエンスパック工場の移設

久しぶりに宇宙へ。 久しぶりに宇宙へ 宇宙用パイプには当分お世話になりそうなので、大量生産する。 宇宙用パイプを大量生産開始 汚染されたコズミックウォーターを貯めてたドラム缶が無事空になったので、設備を撤去。 汚染されたコズミックウォーター移設…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 030 鉄鉱山の新規開発

地上に戻り、保管庫化が終わっていない箱をどんどん保管庫化する。一時的に材料が不足しそうだ。 あと、断熱材の試作ライン右上に石版供給所を作った。いままでは緑基板試作ラインからくすねてきてたんだけどね。近いうちに緑基板試作ラインを撤去する予定な…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 029 鋼鉄の箱の保管庫化

まずは、ずっと放置してきた汚染コズミックウォーターの除染設備を作る。 コズミックウォーターの汚染除去のレシピ 液体が3種類もあるのか。面倒だなあ。コピペが楽なユニットはこんな感じか? コズミックウォーターの汚染除去の単位ライン さて、コズミック…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 028 宇宙ステーション大改造 その2

今回は、まずは細かいミスの修正から。プラズマがまともに生産されていなかったよ。 プラズマ生産ラインの修正 ここで一旦地上へ。線路脇にあった小規模採石場が枯れたので、設備を全回収。 小規模採石場を撤収 そして、サイエンスパックなどを満載して再び…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 027 宇宙ステーション大改造

今回は、-100℃の冷却設備拡張から開始。2段にしておけば、当分は平気だろう。 -100℃冷却設備の2段化 さて。-100℃の設備と-273℃の設備は同じ構造なので、-100℃の設備さえ作ればあとはコピペだ。なので、先に作ってしまう。ついでに-10℃のラインも拡充。 -10℃…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 026 宇宙ステーションの冷却設備拡充

石炭のベルトがややスカスカになってきた。 石炭鉱山の現状 幸いにもまだ未発掘な部分があるので、完全開拓することにした。 結果、こんな感じになった。 炭鉱 開拓後 あと、銅鉱山から不要部分の撤去。なんか、設備のメンテばかりしてるなあ。 銅鉱山の整理…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 025 クリオナイトロッドの生産

さて、次はクリオナイト粉末の作成だ。 クリオナイト粉末のレシピ とりあえずこんな感じかなあ? クリオナイト粉末の生産ライン そしてクリオナイト鉱山も開発する。 クリオナイト鉱山の開発 おっと。また電力が不足している。 いつもの電力不足 というわけ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 024 惑星SnowDropの開拓

おやあ?電力事情が怪しいぞ? 火力の発電だけでは足りず、ときどき原発が稼働している というわけで、発電所の増強準備。 火力発電所の増強準備 プラ保管庫がすぐいっぱいになってしまうので、倉庫を増設。 プラ倉庫の増設 材料が揃ったので、火力発電所を…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 023 大型掘削機への置き換え

新しい惑星の開拓に備え、宇宙カプセルを多数用意することにした。 宇宙カプセルを製造中&宇宙カプセルのレシピ むう、ロケット制御装置が足りないなあ。組み立て機が少ないせいだ。でも、追加したくても空きスペースがない。 ロケット発射場の周辺 ものを…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 022

入手したヴァルカナイト・ブロックを持って、宇宙ステーションへ。 いつものロケット 思ったよりも時間がかかってしまったけど、無事に研究も再開できた。 中で誰が研究してるんだろう むう。電力がギリギリか。不足する前にパネルを置こう。 電力の状態 パ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 021 ようやくヴァルカナイト・ブロックの生産ライン完成

ヴァルカナイト・ブロック生産ライン拡充のために必要な遠心分離機と水を補給するため、母星に帰還。そして、遠心分離機を作る間に火力発電所を増強した。 火力発電所を増強中 軽油生産ラインなども増強 そして再び惑星Fujiへ。 再びFujiへ そして、ようやく…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 020 ヴァルカナイト・ブロック製造ラインの改良

ヴァルカナイト・ブロック鉱山の様子をみてみたら、水が枯渇していた。補充にいかなきゃなあ。 ヴァルカナイト・ブロック鉱山(工場)の様子 あと、ラインの設計ミスで素材不足が発生していた。入力と出力を同一ラインとする適当設計がてきとーすぎたようだ…

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 019

ウラン235を節約するために建設した石油火力発電所を増強することにした。現在の電力状況は、石油火力と原発が半々。ということは、石油火力を倍増させればいいんだね!(大変だ 電力状況 いやまてよ。本当か?試しに原発を止めてみよう。 原発を止めたとき…