ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 035 Snowdropへ

石油ガスのドラム缶注液設備を、保管庫化した。

注液設備の保管庫化

をや。なんか石油ガスが不足してる?

石油ガスがほとんど流れていないぞ

石油ガスタンクにはじゅーぶん残量があるのに。

石油ガスタンクはたっぷたぷ

途中の分岐のせいで、途中のパイプで液面が下がって高低差が足りなくなってるのかな。ポンプでも追加してみよう。・・・よし、OKかな?

ポンプを追加してみた

さて、やることもやったし、火力発電所を増強しにSnowdropへ戻るか(忘れてたわけじゃないよ!)

発電所を建設しにSnowdrop

ガンガン建てるぞ~

発電所を建てまくる

間違いなく原油が足りなくなるので、新たに油田を開発する。

遠いけど未開発な油田はある。遠いけど。

さくっと開発完了。油田は資源無限大なので速度モジュールをばらまいて運用開始。

油田運用開始

あと、ビーコンもばらまいて生産速度を増大する。

頑張れビームをばらまく

いや、ちょっとこれ非効率だな。もうちょっと密度を上げよう。

密度を上げてみた

よし、かろうじて電力が足りたぞ!

なんとか電力不足を脱した

なんか横に長いのは全部火力発電所。大変なことになってるな。

火力おおすぎ

あと、ビーコンで若干石油産出量を増やす。

ビーコンがんばれー

あと、北部に見つけた油田も開発する。

北部の小さな油田

これで電気にゆとりができるはず。・・・と思って工場に戻ったら。あれ、なんか生産が一部止まってる?

生産が一部止まって黄色マークや赤マークがついている

あー、生産効率モジュールを入れ忘れてるわ。代わりに速度が入ってしまってる。直さないと。

生産速度モジュールが入ってしまっている

このままじゃ処理速度が落ちるので、粉砕機の台数そのものも増やした。

粉砕機の増設

今日はここまで。