ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 043 石レンガ・ガラス生産ラインの改造

古い採石場を整理。ここももうすぐ消滅だなあ。

採石場の整理

そして、補給物資を持って宇宙ステーションへ。

宇宙ステーションに補給

そして、スクラップを持って帰還。いつか自動化したいなあ。または、スクラップを宇宙で処理するか。

スクラップを持って地上に帰還

それから、今更だけど組み立て機の製造ラインを作った。心底今更だけど。

組み立て機製造ライン

あと、断熱材や軽量化素材も正規の製造ラインを作りたいなあ。となると、ガラスとかのラインも作らないとなあ。色々整理するか。

まずはベルトのスペースづくりから。

銅ベルトの無駄スペースを削る

次に、中途半端な位置にある石の保管庫を移動する。

石の保管庫を移動

あと、石レンガやガラスのライン周辺には空きスペースがまだあるので、拡張した。

まずは石レンガラインを拡張。現在は一部にガラスのための砂生産ラインがいるけど、それを撤去。

左下に砂生産ラインが見える

砂生産ラインを撤去して石レンガ生産ラインにした

次はガラス。今までは砂をベルトで運んでたけど、もうインサータで直接渡す構造にする。

ガラス生産ライン

ラインが古い採石場と干渉しそうだったので、古い採石場を最適化。

まずは撤去

大型に置き換え&台数を増加。これで一気に枯れるだろう

そして、無事にガラス生産ラインも稼働開始。今日はここまで。

ガラス生産ラインが稼働開始