ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 045 機関車が詰まった

宇宙ステーションから一旦帰って補給作業をしていたら、機関車が詰まっていた。

大変なことになっている

信号による区分を見ても、問題は見当たらない。よくわからないまま、とりあえず手動で詰まりを解消して様子見する。

信号による区分にも問題が見当たらない

いにしえの採石場がかなり枯れてきたので整理。

いにしえの採石場

いにしえの石レンガ製造ラインも撤去。

いにしえの石レンガ製造ライン

こいつも撤去

あと、工場左上にある銅の鉱山も、リストラ。大型掘削機へと置き換える。

ふつうの電動掘削機から大型電動掘削機へと置き換え

大型掘削機へと置き換え完了

・・・あれ?また詰まってる。

詰まってるぅぅぅぅぅ

また手動で直して様子見。

なお現在のNauvisマップはこんなかんじ。まだまだ開拓可能だ。

Nauvisのマップ

などと言ってたら、なんか鉄鉱石の積み下ろし場に異変が。待機ラインにまだ空きがあるのに、本線上で止まった列車がいるぞ?

こいつ本線上で止まりやがった

・・・たしかに連動式信号は赤だ。でも、その先の信号には青のものがある。ということは、連動式の区域内に列車がいるということだ。・・・あれ?ここ、ぎりぎりアウトじゃない?貨物がはみ出てる気がするぞ。その左に至っては、まだ列車がいないけど完全アウトな位置に信号がある気がする。

はいアウト

とりあえず現場へ急行。にしても、これ・・・ゆとりなしで作っちゃってるから、待機線を物理的に伸ばすしか解が無いぞ?とりあえず伸ばしてみるか。

待機線の長さを伸ばしてみた

よしよし、今度は大丈夫そうだな。

今度は大丈夫そう

今日はここまで。