ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用ウインカーの制作(17)

ここまでにかかった材料と費用のまとめ。 ■回路 5LED リアライト | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (100円)×5 AVRマイコン ATTINY202−SSNR: マイコン関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 (70円)×5 SOP8(1.27mm)…

自転車用ウインカーの制作(16)

今日は、各部品を自転車に固定するパーツを作る。 まずはウインカー用スイッチから。 ブレーキを固定している部分に、ブレーキと共締めで固定したい。でも、ネジの向きとスイッチの向きがねじれの関係になるので、パーツを作る必要がある。 何かいいのが無い…

自転車用ウインカーの制作(15)

自転車用ウインカー続き。 前回バグを修正したあとの基板裏面写真。追加抵抗が目立つ。 基板裏面(バグ修正後) さて。これを容器に密封しなきゃならないんだけど。電池交換のことを考えるとフタつき密封容器が良さそうだ。 いいのがあった。 パッキン一体型…

自転車用ウインカーの制作(14)

回路にバグを見つけてしまった。以下、スイッチを左右とも切った状態でのLED状態。左右のスイッチを両方切るとMCUの電源が切れる構成なのに、なぜかうっすらと点灯している。 MCU電源を切ったのにLEDが光ってる 回路構成を眺めなおしてみる。 現在の回路構成…

自転車用ウインカーの制作(13)

AVRマイコンATtiny202でソフトがうまく起動しない件について、根本原因が分かった。 今回の回路は単三電池2本で、すなわち3V付近で動作する。今回のAVRマイコンは1.8Vから動作できるので問題ないはずだった。 ATtiny202マニュアル 31.3 General Operating Ra…

自転車用ウインカーの制作(12)

制御回路のはんだ付けが無事完了したので、さっそくプログラムを作る。 構造はシンプル。スイッチの状態に応じてLEDを点灯する。また、電源が入っている間はピッピッと音を出す。 構造はシンプルだし、エラー処理とかもいらないのでコードもシンプル。 void …