ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

自転車用ウインカーの制作(16)

今日は、各部品を自転車に固定するパーツを作る。

まずはウインカー用スイッチから。

ブレーキを固定している部分に、ブレーキと共締めで固定したい。でも、ネジの向きとスイッチの向きがねじれの関係になるので、パーツを作る必要がある。

何かいいのが無いかなーと探してたら、あった。

クリアキューブ90jp.daisonet.com

クリアキューブ90

こいつのコーナー部分を切り出して使う。

で、できあがったのがこちら。ちょっと穴あけミスってヒビが入ったけど、大丈夫だろう。分かりづらいけど、スイッチの向こう側にも壁がついていて、なにげに頑丈なのがポイント。本当は共締め側に壁が欲しかったんだけど、他のパーツと鑑賞する恐れがあったので断念。

スイッチ固定ツール

次。尾灯を固定する台。セリアで35mm×10mm×450mmのヒノキ板を購入。

尾灯はサドル後方の荷物固定部に取り付けるため、90度のアングルを介して台を取り付け、これに開けた穴にねじりっこを通して固定する。

アングルはやはり100均で4個入りのものを使用。スチール製なので錆びるかもしれん。

DAT―11 スチール金具 L字 M 4Pjp.daisonet.com

尾灯の取付台

これにねじりっこを通して

ねじりっこを通したところ

尾灯後部のフックを引っ掛ける。

尾灯のフックを引っ掛けて固定

反対側も固定して、後方のウインカー完成。

後方のウインカー完成

同様にして、前方のウインカーも完成。

前方ウインカー完成

今日はここまで。