ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線路関係寸法まとめ

線路のモデルを作ろうとして悪戦苦闘。寸法を調べるのが大変。なので、まとめてみた。 レールの寸法 レールの間隔 枕木の寸法 犬釘、ペーシ(継目板)、モール (継目板用ボルト・ナット)、レールクリップ、犬釘(スパイキ) 枕木の配置本数、または配置間隔 …

寸法が違う・・・

引き続きL4カー(L4型貨車加減速装置)のモデリングしていたら、想定外のことに気づいた。 自分が写真を撮ったのは新南陽ヤードに納められたもの。全長は20,085mm。 L4型貨車加減速装置 一方、自分が寸法の参考にしていた日立評論1975年6月号は塩浜操作場に納…

プッシャカーの図面

L4カー、まずは一番おもしろそうなプッシャカーからモデリングしてみる。日立評論にある図面の一番右の車両だ。 L4カーの構成(日立評論1975年6月号より) 拡大してみる。全長と全幅は寸法があるので、他の場所も寸法が割り出せそうだ。 L4カー プッシャカー…

L4カー(L4型貨車加減速装置)のCGを作ってみる

先日の日立製作所 水戸工場 さつきまつりで見かけたL4型貨車加減速装置のCGを作りたくなってきた。・・・なんか、10年後には誰も記録に残さないまま朽ち果ててそうなのよね・・・。 今ある資料は、日立評論1975年6月号にあった簡単な図面と、自分が撮って…