ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

グラフィックボード更新の検討

なんとなくドスパラに寄って商品眺めていたら、GTX1060か1070あたりを買いたくなった。でも、グラフィックボードの場合大きさの問題が有る。いずれも、ボードが長かったり厚かったり(2枚分からはみ出る)しているので、そもそも自宅PCに挿せるのか調べてか…

CImageからcv::Matへの画像コピー

MFCで画像をお手軽に使えるクラスCImageから、画像処理の定番OpenCV用のクラスcv::Matへ画像をコピーするのは、一見簡単だが罠がある。CImageが保持している画像データへのポインタはCImage::GetBits()で取得できるのだが、このポインタ、データの先頭を指す…

Critical error detected c0000374

昔作ったソフトの改造をしていたら、突然「Critical error detected c0000374」というエラーが出て止まるようになった。実行継続して例外を処理させてみたら、 「ハンドルされない例外が 0x00007FFB1E01E6FC (ntdll.dll) で発生しました(伏せ字.exe 内): 0xC…

艦これで備蓄しておきたい装備数

艦これ、保有装備枠きつい。でも、レア装備を廃棄するのは怖い。使うかもしれないし。 ・・・本当に使うかな?使うとしたらいくつだろう? ということで、必要な数がいくつか考察&メモ。なお、必要数はプレイスタイルに依存するので、これはあくまでも自分…

OpenCVのmatchTemplateがうまく動かない!

以下のコードが上手く動かず、しばし悩む。 まったく同じ画像のはずなのに、どうしてもminMaxLocの結果が0.85になる。なぜだ。そこで、各画像のメモリを覗いてみた。 まずはイメージの探索対象側。イメージサイズは2×4, 32bit。0xf0f0f000 というパターンが7…

Windows10でバッチファイルをスタート画面にピン留めする

Windows10のスタート画面に拡張子が.batの所謂バッチファイルをピン留めしようとして苦戦したので、メモ。 セキュリティ的な理由からか、Windows10ではバッチファイルをスタート画面にピン留め出来ない。 図:バッチファイルを右クリックした時のメニュー。…

サムスン Galaxy SC-04E 工場テストモード

手元のスマホを照明のリモコンにしようと思いたったのだが、赤外線でどんなコードを出せばいいのか分からない。「スマホに赤外線通信機能があればデコードできるかな?」と思ったけど、残念ながら手元のスマホはサムスン製。送信機能しかないようだ。となる…

バグフィックス祭り

片道9時間の長距離飛行中、ReadMeを更新するために艦むすリストメーカーを動かしていたら、バグを5個も見つけてしまった。久しぶりにプログラミングする時間も確保できたので、さくさく修正。そろそろver.2.0を名乗ってもいいかな? 2017/05/07追記:肝心…

CListBoxのスクロール制御

MFC

CListBoxに、垂直スクロールバーが表示される程度にアイテムが表示されている状態でAddStringやDeleteStringを実行すると、スクロールバーの位置がリセットされ最上位に戻ってしまうことがある。これは、リストボックスの操作をするときに困る挙動だ。 これ…

Visual Studioの出力ウィンドウにデバッグ文字列を出力する(ATLTRACE, AtlTrace, _RPTn)

Visual Studioを使ってWIndowsプログラムのデバッグ中に、プログラムや変数の状態を表示したい・残したいと思う人や、なんでstderrが使えないんじゃああ!という人向けメモ。 C/C++でこれをするには、OutputDebugStringや_RPTNという関数が便利。他にもATLTR…