ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

艦これで備蓄しておきたい装備数

艦これ、保有装備枠きつい。でも、レア装備を廃棄するのは怖い。使うかもしれないし。

・・・本当に使うかな?使うとしたらいくつだろう?

ということで、必要な数がいくつか考察&メモ。なお、必要数はプレイスタイルに依存するので、これはあくまでも自分の場合です。

対潜水艦装備

潜水艦に対する装備は、1艦隊分あれば充分そう。連合艦隊でも、潜水艦に攻撃するのは第2戦隊だけですし。対潜装備が3枠/艦、とすると、1艦あたり水中探信儀×2、三式爆雷投射機×1かな。水中探信儀は、艦のLVが充分あると仮定すると、攻撃力の有る四式水中探信儀優先で。

ということで、必要な装備数は以下の通り。

  • 三式水中探信儀、四式水中探信儀×12
  • 三式爆雷投射機×6

水上電探

大型艦用と小型艦用で分ける。

連合艦隊でも、大型艦はせいぜい8隻。でも支援艦隊には4隻×2いるかもしれない。1隻につき1個必要とすると、合計16個。

一方、小型艦は連合艦隊だと12隻ありえそう。支援艦隊は2隻×2かな。合計・・あら、こちらも16だ。

  • 32号水上電探×16
  • 33号水上電探×16

対空電探

大型艦用と小型艦用で分ける。

連合艦隊でも、大型艦はせいぜい8隻。支援艦隊に装備することは無い。1隻につき1個必要とすると、合計8個。

一方、小型艦は連合艦隊だと12隻ありえそう。合計12。

  • FuMO、14号対空電探×8
  • 13号対空電探改×12

 艦載機

艦隊、支援艦隊には、最大でもそれぞれ空母4とする。

戦闘機は、空母4隻に各3スロ搭載、陸上基地に4スロ×4配備すると合計28機。多いな。

艦爆は、支援×2と艦隊のみ、陸上配備なしとし、艦隊は各3スロ、支援は各4スロとすると3×4+4×4×2=12+32=44機。多いな。

艦攻は、艦隊のみとして、艦隊は各3スロだと12機。リーズナブルだ。

偵察機は、連合艦隊のみに必要として、6+3=9機。

水上機は、航空戦艦と航空巡洋艦に載せるとしてもせいぜい6隻で、1隻あたり2スロとすると12機。

  • 烈風とその仲間たち×28
  • 星一二型×44
  • 流星改×12
  • 零式水上観測機×9
  • 瑞雲系×12

主砲

20cm系主砲は、連合艦隊考慮しても9隻×2スロ=18。

46cm系主砲は、連合艦隊(5隻?)とか支援を考慮するより、搭載艦考慮したほうが良さそう。せいぜい8ぐらい?

10cm連装高角砲+高射装置は、連合艦隊(12隻)と支援(2×2隻)を考えると、32欲しい。

他、色々ある気がするけど省略。

  • 20.3cm(2号)連装砲×18
  • 46cm砲×8
  • 10cm連装高角砲+高射装置×32

その他

ドラム缶について。遠征系は、 北方鼠:1個×4隻、東急1:1個×5隻、東急2:2個×5隻。連合艦隊で3スロ×6隻としても18。連合艦隊+東急1,2としても33個あればOK。

三式弾は連合艦隊考慮で9隻×1スロ=9個。

  • ドラム缶×33
  • 三式弾×9
  • 一式徹甲弾×9

とりあえずは以上かな?