ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

サムスン Galaxy SC-04E 工場テストモード

手元のスマホを照明のリモコンにしようと思いたったのだが、赤外線でどんなコードを出せばいいのか分からない。「スマホに赤外線通信機能があればデコードできるかな?」と思ったけど、残念ながら手元のスマホサムスン製。送信機能しかないようだ。となると、解決策は3つ。

  1. 赤外線通信機能を持つガラケーで解析
  2. 赤外線を受光可能な装置を自作
  3. スマホの照度センサを使って解析

ハードウェアが揃っているという点では1.がベストだが、はたして自作プログラムは載せれるのか疑問である。3.の照度センサは時間応答性に疑問が。何しろ、赤外線通信は2kbpsぐらいの速度が出てるのだ。せいぜい1Hz程度の応答性があればいい照度センサで解析できるのか、やはり疑問である。となると、ソフトと回路にハードルがある2.か・・・。

しかし、3.はちょっと捨てがたい。そこで、照度センサの値を見てみることにした。

自分が使っているサムスンのGalaxy SC-04Eには工場テストモードがあり、このモードに入ることで各センサの値をリアルタイムに見ることができる。

テストモードへは、標準の電話をかけるアプリで「*#0*#」と入力すればよい。電話をかける必要は無い。なお、この情報は以下のサイトから入手。

All Secret Codes of Samsung Galaxy S4 | Tutorials

以下、工場テストモードにして様子を見た結果。

 

f:id:donadonasan:20160326193937p:plain

図:入力イメージ。このあと#を打つと自動的に次の図の状態になる。

 

f:id:donadonasan:20160326193944p:plain

図:工場テストモード。色々見れる。

 

f:id:donadonasan:20160326193947p:plain

図:"Sensor"を押した場合、このようなセンサ状態表示・テスト画面に遷移する。

 

f:id:donadonasan:20160326193951p:plain

図:Lights sensorを押すと、このような画面に遷移する。

 

見た感じ、10Hz以上の速度で値が更新されているように見えるけどどうだろう・・・。期待薄ではある。