ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

自転車用ウインカーの制作(14)

回路にバグを見つけてしまった。以下、スイッチを左右とも切った状態でのLED状態。左右のスイッチを両方切るとMCUの電源が切れる構成なのに、なぜかうっすらと点灯している。

MCU電源を切ったのにLEDが光ってる

回路構成を眺めなおしてみる。

現在の回路構成

ん~。今回の回路は、MCUの電源電圧がダイオードの電圧降下のせいで2V程度と低くなってしまい、同じ電圧をLEDに与えると点灯しない(2.1V typ.が必要)のでわざとMCUとは異なる電源につないでるんだけど。MCUへの漏れ電流かなにかで点灯しちゃってるぽいなあ。

すぐ思いつく対処方法は・・・ダイオードを順方向電圧降下が少ないショットキーバリアダイオードにしたうえでLEDの電源とMCUの電源を共通化することかな。(なぜ最初からこうしなかったんだろう)

でも通販は輸送費が高いし、秋月は遠いし・・・。

・・・必要な時にだけLEDに電力を与えればいいんだから、LEDの電源をスイッチ直結とすればいいのかな。すなわち、こうだ。

変更前

変更後

よし、無事治った。今日はここまで。

LEDが完全消灯した