ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 012 チェストを大型化したり電動掘削機を大型化したり

ちょっとだけ石がある場所があったので、とりあえず採掘所を設置。後日、枯れた頃を見計らってすべて回収する。

石の採掘所設置

あと、石油プラントへの原油の流れがどうもイマイチだ。バッファタンク周辺の設計がまずい気がする。あのパイプがボトルネックになってないか?

バッファタンク周辺の様子

ポンプの位置をちょっとずらして対処。

ポンプの接続位置を変更

ちょっと石が不足しているので、変な場所だけど既設採石場の近くにある鉱山にも掘削機を設置する。

変な場所にある採石場

湖を埋め立てて、掘削機を設置。

埋め立てた

ここから、マップ左の方にある駅までベルトを引っ張る。

採石場付近の地図

オッケー、ベルトも設置し終わった。稼働開始。

採石場、稼働開始

そして、鉱山の掘削機を電動掘削機から大型掘削機へと置き換えることにした。また、可能なら効率モジュールもばらまくことにした。

古くからある鉄鉱山。電動掘削機がまばらにおいてある。

生まれ変わった鉄鉱山。大型電動掘削機が密においてある。

ちょっとメイン工場に戻ったついでに、各種モジュールの生産設備のチェストを大型化した。これで補充頻度を下げられるぞ。

各種モジュール生産設備 改装前

各種モジュール生産設備 改装後

そうだ、新たに作りたいものは当分ないし、燃料棒でも作っていよう。

燃料棒を作りまくる

赤基板の試作ラインも、銅チェストを大きくした。

赤基板試作ライン 改装前

赤基板試作ライン 改装後。銅のチェストが大きくなってる。

その他のチェストも大型化。

オレンジサイエンスパック生産用の銅チェストを大型化

緑サイエンスパックの鉄チェストを大型化

今日はここまで。