ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 011 地上設備の拡充とメンテ

流体のバス化に伴い撤去した大型ソーラーパネルの生産設備を、改めて配置。今回はそう簡単には材料切れとならないようにした。

大型ソーラーパネルの製造所

ついでに、速度モジュール3の生産設備も追加。

生産速度モジュール3の生産設備

だいたいのやりたいことをやったので、地上に帰還する。さあ、ここからは工場の大幅メンテだ。

地上に帰還する

まずは赤基板の量産から。本番ラインを設置し、バスに接続。これで当分は大丈夫だろう。

赤基板量産ラインが稼働開始

青基板の仮置きラインもフル稼働させる。

青基板試作生産ライン

Kovarex濃縮プロセスも無事開発できたので、さっそくU235増産ラインを建設。

U235量産ライン

宇宙で足りない液体を確認し、ドラム缶へ注入。

宇宙の流体状況

石油ガスを補充しないとまずいか。・・・おっと?地上の石油ガスも枯渇しているぞ?

地上でも石油ガス不足

どうやら原油が不足しているようだ。なんてこった。

慌てて油田に速度モジュールをばらまく。

ばらまき なう

近くの鉱山もついでに整理。

だいぶ枯れた鉱山

よし。石油の生産が少し追いつき始めたぞ。でも、まだ足りないな。油田を追加で開発するか。

石油プラントがちょっとだけ復活

どこの油田を開発しようかな・・・この辺が比較的近いか?

開発する油田の検討

ちまちまと油田を作る。これで大丈夫になるはず。

油田を開発

今日はここまで。