ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 017 発電所の設置

今日は青基板の試作ライン増強から。今までは鋼鉄の箱に緑基板を入れていたけど、保管庫に置き換え。

置き換え前の青基板試作ライン

置き換え後の青基板試作ライン

あと、炭鉱がそろそろ枯れてきた。なので、空きスペースの都合で工場内炭鉱に設置してしまった航法衛星発射場を少し移転することにした。

航法衛星発射場(移転前)

というわけで移転作業を開始。

航法衛星発射施設の移転開始

無事に採掘用のスペースができた。

移転完了後の様子

昨日のつづきで発電用油田を開発する。軽油の生産時に出てくる重油は、直接固形燃料にするよりも軽油に分解したほうが、得られる固形燃料が多い。なので軽油に分解するラインを設置。

重油軽油に分解する処理ライン

軽油から固形燃料を作るラインと石油ガスから作るライン

発電所を設置。これ、ちょっとレイアウトミスったな・・・。

発電所の設置

 

どんどんおいてく。基本形はこんなもんかな。

 

第1期工事後の発電所外観

埋め立てて場所を作りつつ発電所を設置する

あとは、基本形をコピペしていくだけ。

固形燃料生産ラインをコピペで増設

発電所の2本目も順調にコピペ。右上の地図でも見えるが、1本めの左の地上に作った。

2本目の発電所も順調に設置中

あと、将来に備えて断熱材と軽量化素材の試作ラインにビーコンをおいて生産速度をUPさせておいた。

ビーコンにより断熱材と軽量化素材の生産速度をUP

今日はここまで。