ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 009 製造サイエンスパック生産準備のための準備(地上施設増強)

宇宙で大量に使用する液体類を運ぶため、ドラム缶を増産中。いくらあっても足りない。

頑張れ組み立て機

航法衛星発射用の施設が固体燃料切れになっていた。ちょっと油断すると材料切れになるのよね。ここも将来なんとかしないと。

すぐ固体燃料切れを起こす航法衛星発射ライン

そういえば今作ろうとしているサイエンスパックにはエネルギー効率モジュール1とかが必要なんだった。今のうちに作りだめしないと。というわけで、モジュール2の生産設備の隣にモジュール1専用設備を追加。

モジュール1専用生産設備

ユーティリティサイエンスパックのレシピ

製造サイエンスパックのレシピ

そして、これらモジュールを量産するには大量の緑基板が必要。なので、設置したまま非稼働だった緑基板生産ラインの起動を目論んでみる。

緑基板生産ラインの稼働準備

緑基板生産ライン、正式バージョンが稼働開始

んで試しに少し動かしてみたところ、電力不足が発生。電池の充電率には余裕があるのに・・・なぜだ!?

毎度おなじみ電力不足

電池の絶対数が足りなくて、出力不足でした。なので追加しました。

蓄電池の追加

よし、足りた。

蓄電池追加後の電力状況

原発への依存度が上がってきているので、念のため燃料棒を増産した。

燃料棒を生産

今日はここまで。