ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 018 プラスチック製造ラインの改造から原油増強まで

プラスチックが慢性的に不足しているので、増産することにした。

プラスチック生産ラインの現状

スペースもあまりないので生産量1.2倍ぐらいを目標に。石炭の供給量も限界に近いので、効率モジュールを既存施設にばらまくことで余剰石炭を捻出した。

プラスチック製造ライン 試行錯誤中

プラスチック製造ライン改造完了

あと、将来発電所を拡充した場合、採石場とかぶることに気がついた。広い場所を選んだつもりだったけど、想定より発電所が巨大になってしまったのが原因。なので今のうちに枯らしておくことにした。

発電所のそばに採石場が。

現場に到着、整地開始

電動掘削機と電柱、ベルトをおいて

駅を設置し

こんな感じに出来上がり。

おや・・・プラスチック工場の様子が。動作停止を示す赤ランプがついてるぞ。

プラスチック工場に赤ランプ

どうやら石油ガスが足りないようだ。なぜだ。一方で、原油から軽油を作る施設は生産過剰マークがついてて、軽油タンクがほぼ満杯だった。軽油から石油ガスを作る部分がボトルネックになっているようだ。じゃあとりあえずは・・・。

安直に速度モジュールをばらまいてみる

むう。今度は、軽油を供給するポンプ(正確には、ポンプに接続したパイプ)の流量が限界ぽいぞ。もう一本流路を確保するか。

赤丸のポンプを追加

だめだ、まだ赤い。というか、赤いのが増えたぞ。・・・今度は水不足か。

今度は水不足で赤ランプ

汲み上げポンプを追加して、今度こそオールグリーンになった。

軽油分解施設がようやくフル稼働

さて、こうなると原油の供給量が不安である。油田を一個ぐらい追加するかな。

工場の北西にあるのが手頃そうだ。

北西油田

あ・・・れ・・・設置済みだ。通電してないけど!これはひどい

電気を通し忘れてた油田

通電しておしまいにした。今日はここまで。