ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 94 材料不足&材料過多

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 プラ工場が原油不足

プラ工場には最初期の油田を2個つなげていたんだけど、油田からの原油産出力が減ってきたためにプラ工場への供給が滞りがちになっていた。そこで、軽油等の生産工場に原油を供給しているラインとつなげることにした。

f:id:donadonasan:20210416200646p:plain

軽油等の生産工場に原油を供給しているライン

f:id:donadonasan:20210416200747p:plain

線路の隙間を縫ってパイプを配置する

f:id:donadonasan:20210416201014p:plain

接続完了

それでも足りないのか・・・?

f:id:donadonasan:20210416201157p:plain

それでもタンクがほぼ空っぽ

よく見たら、鋼鉄の倉庫も空っぽだし、鉄の倉庫ももうすぐ空っぽだ

f:id:donadonasan:20210416201452p:plain

鉄の倉庫もほぼ空っぽ

f:id:donadonasan:20210416201647p:plain

わかりにくいけどベルトに流れる鋼鉄が若干スカスカだ

ちなみに、鋼材生産ラインはフル稼働できている。なので、シンプルに製造能力不足だ。

f:id:donadonasan:20210416201957p:plain

ラインは頑張ってる

まあ、これは様々な施設を作りだめしている今だけの現象だろうから静観しよう。

古い本拠点にある工場の撤去

古い本拠点にある工場を撤去することにした。このおびただしい量の部品、どうしよう・・

f:id:donadonasan:20210416202807p:plain

大量の部品が手に入ってしまった・・・

歯車はともかく、ベルトとかどーすんだ、これ・・・

f:id:donadonasan:20210416203836p:plain

通常ベルトが30kほど、地下ベルトが10kほど

でも、だいぶ減ってきた。

f:id:donadonasan:20210416204027p:plain

撤去作業開始前

f:id:donadonasan:20210416204122p:plain

現在

今日はここまで。