ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 061 石油化学コンビナートの建設 その1

本拠地では、まず遠心分離機の生産ラインを設置した。

遠心分離機のレシピ

そして、石油化学コンビナートの正式版を建設することにした。場所は、銅などの基礎素材を生産する巨大なラインの隣。

ここに石油化学コンビナートを作る

原油の分解ラインをどんどん作る。

原油の分解ライン

地下パイプMODは便利だけど、流れが直感的にわからないのがつらいな。

パイプを整備

液体が流れ始めればわかりやすいんだけどなあ。

コンビナートが動き始めた

パーツ確保のため、旧コンビナートを撤去。

旧コンビナートを撤去

重油の分解および軽油の分解施設も設置

あと、鋼材の生産量が少ない気がしたので2ラインほど増設した。

鋼材の生産ラインを増設

そして、巨大な適当分配器を設置して鉄鉱石を分配。・・・大丈夫かなあ?

巨大な分配器

次にプラスチックの生産ラインを作ろうとしたんだけど、航法衛星のロケットサイロと干渉してしまった。

航法衛星のロケットサイロとプラスチックの生産ラインが衝突

そこで航法衛星のロケットサイロには、再び3回目?の移転をしていただくことに。

3たび航法衛星ロケットサイロの移転

移転先は旧コンビナートのあったあたり。すなわち、現工場のはじっこ。ここならもうかぶることも無いだろう。

プラスチックの生産ラインは2ラインとする。

プラスチックの生産ライン

今日はここまで。