ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 030 鉄鉱山の新規開発

地上に戻り、保管庫化が終わっていない箱をどんどん保管庫化する。一時的に材料が不足しそうだ。

あと、断熱材の試作ライン右上に石版供給所を作った。いままでは緑基板試作ラインからくすねてきてたんだけどね。近いうちに緑基板試作ラインを撤去する予定なので、準備工事。

石版を作るだけの工場を右上に追加

近所の銅鉱山から、掘削機がいなくなったあとのベルト等を撤去。

 

同鉱山の整理

溶けた鉄の生産ラインをちょっぴり増設。宇宙への鉄板輸送には、これを積極的に使おう。

溶けた鉄の生産ラインを増強した(左側のライン)

鉄鉱石が不足気味なので、新たな鉄鉱山を開発する。まずはF.A.R.L.に乗り、線路や信号、電線を自動敷設する。ああ、便利。

F.A.R.L.で新しい鉄鉱山付近まで線路を引く

まずはゴミを撤去して。

ゴミ掃除

ブループリントを使って駅を設置。それにしても、作業をするときはなぜか夜が多いな。

鉱山駅の設置

空を飛びながら掘削機を直線状に配置。

大型掘削機の設置

同じく空を直線状に飛びながら、電線を設置する。

電線の設置

そしたら、全体が見える状態にしてマウスでベルトをてきとーに設置。

ベルトの設置

あとはてきとーに駅に向けてベルトを伸ばす。駅までの距離がある場合は、いったん箱に集合させて高級なベルト数本で輸送する。

ベルトを駅まで伸ばす

生産力モジュール2をばらまく。

生産力モジュール2をばらまく

駅名を変更する。

駅名の変更


貨物列車を設置する。

貨物列車の設置

ダイヤを設定し、自動運転とする。

ダイヤの設定

そして燃料を追加して終了。

燃料のセット

今日はここまで。