ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 042 火力発電所の増設 その2

必要な物資が揃ったので、今日は発電所建設の続きから。

固形燃料生産設備1ラインだけでも、結構な量の発電所を賄えるなあ。

下端にある固形燃料生産設備で、3ブロック分の発電所を賄ってる。発電設備2ブロック分の右部分が出っ張っているのは、石油ガス製固形燃料を燃やす発電所

どんどん建設しているが・・・あれ?これ、想定より縦長になったせいで、左上にある鉄鉱床に干渉する?まあいいや、鑑賞したときにどうするか考えよう。

んで、どんどん発電所を増設してたら、5セット目で電線やらボイラーやらが不足した。

発電所5セット目で資材不足に

 資材の生産に時間がかかるので、ちょっと宇宙へ言って物資を補給。

地上に戻って建設を再開し5ラインめを完成させた。この時点での発電状況を見ると、原発に頼らずに火力だけで動いてることが確認できた。

発電状況

若干のマージンもあるので、これなら工場中心部にある従来の火力発電所を撤去できそうだなあ。

工場中心部にある発電所(左側)

撤去にあたり、まずは燃料供給ラインを止める。

燃料供給の停止

停止した発電所から撤去

発電所から独立した電力系統で動いていたポンプ群も撤去。

さよならポンプたち

そして、工場中心に巨大なスペースができた。将来は石油プラントを設置予定。

撤去完了

電力は・・・よしよし、まだ余裕があるな。

撤去後の電力状況

今日はここまで。