ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 024 惑星SnowDropの開拓

おやあ?電力事情が怪しいぞ?

火力の発電だけでは足りず、ときどき原発が稼働している

というわけで、発電所の増強準備。

火力発電所の増強準備

プラ保管庫がすぐいっぱいになってしまうので、倉庫を増設。

プラ倉庫の増設

材料が揃ったので、火力発電所を増強。

せいやっ!っと増強

固形燃料を供給

固形燃料生産ラインも追加

油井からの出力パイプがボトルネックになってしまったので、複数に分ける。

油井出口の追加

むう。まだ電力が足りないか。

電力状況

ベルトコンベアの変更などの改善により電力状況も改善はしたが、まだ原発が稼働している。まだ足りないのか・・・

改善した電力状況

工場への原油供給が滞っていたので、パイプラインを改善。

原油受け入れ部分が大変なことに。

そして、クリオナイトを手に入れるため惑星Snowdropを開拓する。

いざSnowdrop

いつもの大事故

どこいらへんに拠点を作るか検討中。湖の北あたりがいいかな?

Snowdrop地図

拠点の設置

拠点のすぐ南に発電所を設置。

火力発電所の設置

しかし、電気がないと火力発電所も稼働しないのであった。仕方ないので、朝まで別の作業をやる。

電力0

朝になりシステム始動

これで母星に帰る準備もできた・・・と思ったら、燃料が足りない!

圧倒的燃料不足

そういえば、ここは冥王星相当の星だった・・全力で燃料を作らねば。というわけで油田をありったけ開発。

油田の緊急開発

燃料が貯まるまでの間、クリオナイトロッド生産ラインについて思いを馳せる。

クリオナイトロッドのレシピ

今回は、ラインの最終段から建造開始。

クリオナイトロッド生産ラインの最終段

クリオナイトロッドはクリオナイト結晶から作る。

クリオナイト結晶の生産ライン

クリオナイト結晶の生産には蒸気が必要なので、これも作る。

蒸気製造ライン

今日はここまで。