ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 019

 

 

ウラン235を節約するために建設した石油火力発電所を増強することにした。現在の電力状況は、石油火力と原発が半々。ということは、石油火力を倍増させればいいんだね!(大変だ

電力状況

いやまてよ。本当か?試しに原発を止めてみよう。

原発を止めたときの電力状況

なんだ。火力は1400MWの供給力があって、140MW足りないだけ・・・つまり、1割増強すればいいのね。

というわけで、まずはいつも通り原発を非常用電源化するために自動制御スイッチを追加。

原発を、電力不足時のみ動作する非常用電源化するためにラッチ回路とスイッチを追加

まあ、1割分を原発に助けてもらうぐらいなら、火力の増強は後回しでいいかな。

ところで、ちょっと宇宙が素材不足になってるのが気になったので補充に行く。

ポケットいっぱいにお菓子を詰めて出発

ヴァルカナイト・ブロックと、鉄インゴットの素材である鉄鉱石が不足してた

あと、生産速度モジュール3を数百個つくるために宇宙工場を仮設置。

生産速度モジュール3のレシピ

あと、ジャンクデータカードがだいぶ溜まってきたので、処理するラインを設置。壊れたデータカードは、そのまま地上に持ち帰ってスクラップ化し、資源として再生する予定。

データフォーマット(ジャンクデータのリサイクル)のレシピ

ジャンクデータのリサイクル設備

大型ソーラーパネルが足りなくなってきたので、追加生産もしといた。画像省略。

鉄インゴットの補給にいちいちロケットを使っていたらもったいないので、地上に鉄インゴット生産設備を作った。

鉄インゴット生産設備

今日はここまで。