ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 020 ヴァルカナイト・ブロック製造ラインの改良

ヴァルカナイト・ブロック鉱山の様子をみてみたら、水が枯渇していた。補充にいかなきゃなあ。

ヴァルカナイト・ブロック鉱山(工場)の様子

あと、ラインの設計ミスで素材不足が発生していた。入力と出力を同一ラインとする適当設計がてきとーすぎたようだ。

詰まってしまったテキトーライン

なんで詰まってしまったかをもうちょっと分析してみる。詰まりの根本は、ヴァルカナイト・ブロックを作る最終ラインだ。そこで水不足が発生している。

左下で水不足が発生し、ヴァルカナイト・ブロックが生産されなくなっている

水が足りないため、ヴァルカナイトの各種素材が消費されず、ベルトが詰まっている。そして、上流の工程はベルトが詰まらないことを前提として処理品をベルトに戻す設計としていたため、ベルトが詰まってしまうと処理品をベルトに戻すことができない。そうなると、処理前の材料を取り込めない。結果、処理前の材料が工場をスルーして下流まで流れてしまう。すると処理後の材料が揃わず下流も止まってしまう。悪循環だ。抜本的に作り直さないと。

処理後の材料を吐き出す先が埋まっているため処理できず、暗い色の処理前材料が未処理のまま下流に流れている現場

最初は未処理材料を選り分けて入力に戻せばいいかと思ったけど、ベルトが詰まって処理品を戻せないという問題が未解決のままだって気づいたのでやりなおし。

未処理品を入力に戻すレイアウト。処理できない問題は未解決なので却下。

結局、未処理品を入力に戻す設計に対し、入力と出力を分ける構造を追加することで解決。

問題解決レイアウト。入力と出力を分けた。

と、ここで生産効率モジュールを入れていないことに気づいた。そして、入れると施設の数が足りないことにも・・・。さらに改造が必要だ。でもそれには、遠心分離機が全然足りない。一旦母星に戻るか。

今日はここまで。