ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 076 材料サイエンスパックと汚染されたスクラップの処理改善

引き続き材料Tier1の研究を予約。

研究の予約

そして、重要なデータの生産効率を上げるため、重要なデータ生産ラインへ向けて材料インサイトを分岐。

材料インサイトの分離

無事、重要なデータ生産ラインへ送り届けることができた。実は結構遠い。

重要なデータの生産ライン

もうちょっと高速に重要なデータを作っても良さそうなので、生産ラインを増強。

重要なデータ生産ラインの増強

あとまわしにしてた重要なデータ供給ベルトも設置した。

重要なデータの供給ベルト

さらに、材料系サイエンスパックの基本材料生産がちょっと遅めに見えたので、設備を倍増した。

材料サイエンスパック用データカード生産設備を倍増

むむ、生産力を強化したらスクラップの処理が間に合わなくなったぽいな。ベルトが詰まってる。

スクラップ排出ベルトが詰まってる

まずはバランスさせる・・・が、それでも詰まってる。

バランサーを設置してみたがまだ詰まってる

どうやら、汚染されたスクラップの処理場から出てきたスクラップが多すぎてベルトをつまらせているようだ。

右から、汚染されたスクラップ処理場からのスクラップが流れ込んでいる

更に、汚染されたスクラップの処理自体も間に合ってないぞ。

汚染されたスクラップの処理が間に合っていない

とりあえず、ロングアームインサータを増やしてみた。がっしょんがっしょん。

ロングアームインサータを増やしてみた

あとは、このベルトをなんとかしないと。この箇所だけ、流量が2倍になってる気がする。

大きな流量が必要な箇所

とりあえずキャパを2倍にしてみた。

ベルトを2本にしてみた

更に出口のベルトも2本にしてみた。これでしばらくは戦えるはず。

出口のベルトを2本に

・・・だめだった。そもそも、汚染されたスクラップ込みの入力ベルトがキャパシティオーバーしてた。なので、入り口も2倍にした。

スクラップ処理への入り口ベルトも2本に倍増

今度は汚染されたスクラップの処理が再び追いつかなくなったので、今回は設備を倍増した。

汚染されたスクラップの処理設備を倍増

処理性能を倍増させたら、ラインからの出力が詰まった・・・そりゃそうか。

処理済みスクラップが詰まって、動作停止(黄色ランプ)の設備だらけになった

仕方ないので、ベルトを一本増やした。スペースがとてもきつい。。。

生産ラインの片側を移動してスクラップ出力ベルトを一本追加

などとやっていたら。隕石がNauvisに落ちた。防衛施設なにやってるの!?

隕石落下報告

隕石の落下地点


おかしいな。防衛設備は少なくとも4基あったはずだが、なぜ0発発射?

とりあえず今日はここまで。