ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 075 鉱山の整理と材料系研究の開始

今回は鉱山の整理から。生産を停止した掘削機を回収する。

赤ランプのついてるやつは枯れた掘削区域

こんな感じに撤去する

オールレッドなので完全撤去

完全撤去鉱山のベルトを撤去してたら、いっぱい赤ランプが見えた

ここは赤が少ないけど、とりあえず赤を撤去

それから、材料サイエンスパックの生産に必要となるコンクリートブロックの量産ラインを地上に作った。

ふむう。必要な設備はこんな感じか。

コンクリートブロックの生産設備

コンクリートブロックそのものの生産に必要な組立機を12とすると、きれいに4:1:2になるな。こんな感じに仕上げてみた。

コンクリートブロックの生産ライン

そして、材料系の研究が可能になったので研究を大量に予約。

材料系Tier1研究を予約

ガンガン研究

天文系サイエンスパックの生産が滞っていたので原因を調査したところ、生産速度モジュールをセットし忘れている施設が見つかった。なんてこった。

辛のフレーム生産工場に速度モジュールを付け忘れていた

あら、こいつらもついてないのか。むー。

望遠鏡にも速度モジュールがついていない

とりあえず速度モジュールをばらまいておいた。

今日はここまで。