ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 051 設備工場の整備とベリリウム工場の設置

宇宙での補給も終わったので、今日は製油所等の設備を作るラインを地上に作る。

原油精製所のレシピ

燃料精製所のレシピ

化学プラントのレシピ

原油精製所、燃料精製所、化学プラントの製造ライン

あと、発電所用油田をモジュールで強化した。

油田の強化

それから、取っておいた新品油田も追加。油田って採掘し始めてからの時間経過で生産量が低下するらしいので、できるだけとっておくことにしてる。

新規油田も追加投入

そして、発電所本体も強化。

発電所本体も強化

化学プラントを生産開始したのはいいけど、手元の余剰プラントをチェストに入れ忘れてた。仕方なく、赤枠にぶちこむ。

余剰品を赤枠にぶちこむ

発電所に干渉している鉱山をさっさと枯らせるため、モジュールを速度モジュールに変更する。

鉱山の一部を速度モジュールに変更

発電所内を走るベルトを縮小するためグレードアップ

そしてベルト撤去

ベリリウムの生産拠点を本拠地から他の惑星へと移すことにしたので、本拠地のを撤去。

ベリリウム生産設備の撤去

ベリリウム鉱山のある星にベリリウム生産ラインを設置

ちょっと電力が足りないので、電力不足時は鉱山だけを動かすことにした。そしたら。電線いじりに必要な銅線が手元に無いことが発覚した。

電力系の配線をいじり中に銅線が足りないことが発覚

仕方ないので、銅の鉱山から銅線を作り出した。

銅線を作るための鉱山

これで無事解決した。今日はここまで。