ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 054 ベリリウム鉱山の開発とか

そういえば、負荷制御スイッチの動作確認をしていなかったな。火力発電所への燃料供給を止めて動作テストしてみる。・・・うん、大丈夫なようだ。

電力不足時の動作を確認

そして今度はベリリウム鉱山を開発。

ベリリウム鉱山を開発

それにしても、電力がきつい。特に夜間。電池を11000個置いてるのに、夕方だけで電池切れになる。

電力状況

うーん、これはやってられないな。24時間操業を諦めて、夜は停止させちゃおう。というわけで蓄電池を撤去。また火力も不稼働とする。

撤収~

気を取り直して、ベリリウム鉱山を更に開拓。

ベリリウム鉱山の開拓

もういっちょ開拓

本拠地に戻り、工業炉や電気炉の生産ラインを建設。

工業炉のレシピ

電気炉のレシピ

バスとかに繋がずに組んでしまう。

ちゃちゃっと組む

そして余力があるうちに火力発電所を増設。

火力発電所の増設

原油パイプのキャパシティが足りず増強に苦労したりしたけど、無事に新規設置した発電所も稼働した。

最後に、Underground Pipeの材料生産設備を設置。

Tier 2 Underground Pipe Segmentのレシピ

Tier 3 Underground Pipe Segmentのレシピ

Underground Pipe Segmentの生産ライン

今日はここまで。