ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 053 Snowdropの電力改善

Snowdropでは原油が足りていないので、まずは油田の開発から着手。

油田の開発

今回は超適当

はて。稼働を始めた油田が、エネルギー不足で原油をあまり算出できていないぞ。どういうことだ。電力は・・・

電力状況

何だこの状況は。発電所は何をやってるんだ?

発電所、燃料不足で停止中

なんということだ。発電所が燃料不足に陥っている。そのせいで燃料生産に必要な電力が足りず、負の悪循環が起きているようだ。となると・・・余計な負荷を切り離すしかないか。

また例によって銅線が無いので、手作りする。今回は久しぶりにツルハシを振るう。

カンカン

そこらへんに落ちていた石で石の炉を作り、これに石炭と銅鉱石をぶちこんで銅板を作り、それから銅線を作る。

銅板できるかなー

上手に焼けました!

電力網の要所要所に電源スイッチを設置する。

電源スイッチと送電線を銅線で結ぶ

よし、各部の切り離しにより電力が充足したぞ!これで発電システムが起動できる。

負荷が減って電力が充足した。現在の最大出力は415MW

電力に余裕が出てきたので、少しずつ負荷を追加してゆく。

最大出力がどんどん上がってゆく

あと、工場の電源スイッチには電力不足時に工場をOFFにする機能をつけておいた。

負荷制御スイッチ

負荷を全接続してみた。結構ギリギリかもしんない。。。

電力状況

今日はここまで。