ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 079 ビタミランジェ惑星Juraでの追加作業

電線系の生産ラインを作った。消耗品じゃないので、材料供給ベルトなんて不要なのだ(暴言(モジュール系を除く

電線系の生産ライン

今回は、補給や追加改造のためビタミランジェ惑星Juraへ。

補給後、まずはメタンガスの固化設備を建設。ビタメランジェ生産の副産物であるメタンガスはそのままだとかさばるので、クリオナイトを使ってメタンの氷にして体積を小さくする。

メタンの氷のレシピ

メタンガスの固化ライン

次に、施設不足で建設途中となっていた火力発電所を完成させる。まずは蒸気機関

火力発電所に足りていなかった蒸気機関を設置

原油から固形燃料を生産する部分にも、前回来訪時に持ってくるのを忘れたために設置できなかった重油->経由変換ラインを追加した。

重油分解ラインの設置

そして更に発電所を追加。

発電所をコピペで増設

固形燃料生産ラインも増設

よし、電力は余裕があるな。

電力の需給状況

おそらく原油不足になるので、発電所南部の小さな油田も開拓する。

発電所南部の小さな油田2箇所

ちっちゃい

更に南部に、もうちょっと大きな油田があったのでそこも開発する。

もうちょっと大きな油田

開発完了

次に、ビタメランジェ生産ラインも3倍規模に増設。

ビタメランジェの生産ラインもコピペ

設備が大きいので複数回に分けてコピペ

これで最後のパーツ

今日はここまで。