ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記81 生物サイエンスパックの生産下準備

Nauvis宇宙ステーションのメタン採掘機が枯れてた。

枯れたことを示す赤ランプが

残ったのを採掘するには宇宙工場が邪魔だなあ。移転願おう。・・・これでよし。

移転いただいた

さて、ビタミランジェも手に入ったし。生物サイエンスパックの生産に着手する。まずは土地の拡張だ。

ものすごいペースでプラットフォームを設置してるけど、いったいどんな手業してるんだろう

パイプラインを延長する

スクラップやデータカードのためのベルトを伸ばす

インサイトやサイエンスパック、天文データの生産ラインを他からコピペ

さて。生物サイエンスパックの生産には大量の栄養ジェルが必要になるんだけど、どうやって調達しよう?選択肢は2つ。石炭から作るか、メタンガスから作るか、だ。石炭なら地表に豊富にあるのでメタンよりも入手性が良い。一方で、石炭から作る場合はメタンの場合より2倍のバイオ廃液が必要になってしまう。バイオ廃液は貴重品なのであまり使いたくないんだよなあ。

石炭から栄養ジェルのレシピ

メタンガスから栄養ジェルのレシピ

うーん、メタンガスにするか。でもそうなると、また新規に発掘しなければならない。メタンガスは確か・・・小惑星帯とかにあるんだよね。

ステロイドベルト2の様子を確認中

よし。小惑星帯にメタンの氷が十分ありそうだ。

今日はここまで。