ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記82 メタンの採掘と生物科学サイエンスパックの生産準備

さて、メタンの氷を採掘しに行こうか・・・というときに、ふと思った。ここ、なぜノーマル採掘機なんだろう?

Nauvis宇宙ステーションの氷鉱山

大型化しておいた。

大型採掘機に置き換えた

気を取り直して。いざゆかん、メタンの氷鉱山へ。

ステロイドベルト2へ出発

発電能力が足りなくて、外縁系まで行くとエンジンが止まる

エンジンが止まりかけながらも、現地に到着。位置固定。

ステロイドベルト2に到着

しまったああああ!宇宙プラットフォームを持ってきてない!太陽から遠く離れてるのでたくさん太陽光発電パネルを置かなきゃならないのにいいい!!

とりあえずは、こんな感じでお茶を濁しておくか。

仮対処

それにしても、これ蓄電池をたくさん載せてもあまり意味がなさそうだなあ。発電パネルを増やさないと。でもまだMkIIを作れないんだよなあ。。。

電力不足

宇宙ステーションに帰還後、宇宙工場とかの設備を作るラインを設置した。

まずは宇宙工場の生産ライン。

宇宙工場の生産ライン

次は遺伝学研究所。

遺伝学研究所のレシピ

栄養素データのレシピ

あと、栄養ジェルの生産に必要なバイオ廃液が足りなかったので木から作ることにした。

バイオ廃液のレシピ

遺伝学研究所の生産ライン

などとやっていたら、電力不足が。

 

電力需給イエロー

慌てて発電パネルを増強。

太陽光発電パネルを増設

今日はここまで。