ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記84 メタン鉱山の修理やらスクラップ等のリサイクルやら

補給のためにNauvisまで戻り。そして粉砕機の生産ラインを作成。

粉砕機のレシピ

粉砕機の生産ライン

リサイクル施設のも作る。

リサイクル施設のレシピ

リサイクル施設の生産ライン

Nauvis軌道に戻ったあと、メタンの氷を回収しにアステロイドベルト2へ。そして、前回は持ってくるのを忘れた宇宙プラットフォームを設置し、太陽光発電も開始した。いえい。

メタン鉱山周辺に宇宙プラットフォームを設置

メタン鉱山を再構成し、太陽光発電パネルを宇宙プラットフォーム上に設置

どんどん設置

そしてNauvis軌道上に戻り、栄養ジェルの生産ラインにメタンの気化ラインを追加。

メタンの気化ライン

次。本拠地右上の領域にスクラップの再処理工場を作る。更に、再処理によって得られた鉱石の精錬もする。

スクラップ再処理工場建設予定地

これが完成すれば、今までいちいち地上に持ち帰っていたスクラップをその場処理できるようになる。つまりハッピーになる。

とりあえずこんな感じに仕上げてみた。

スクラップの再処理工場

同様に地上で再処理していた、壊れたデータカードのリサイクル機能もこちらに移転する。

まずは、各地に貯めて手動で回収していた壊れたデータカードをスクラップと同じベルトに流すよう変更。

複数回利用により壊れてしまったデータカードは各地に溜め込まれ、人力で回収していた

壊れたデータカードをスクラップのベルトに流し込む

そして壊れたデータカードのリサイクル施設を建設。

壊れたデータカードのリサイクル施設

今日はここまで。