ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記86 3種のインサイトを利用開始

そういえば、宇宙ステーションの開始地点に設置したスペースサイエンスパック製造ラインに、いまだに流体バスから独立したタンクがいたので撤去しバスに接続することにした。

流体バスに非接続な軽油タンクが見える

でも、流体バスのそばには色々と邪魔な建物があるので、移転願った。

工場とバスの間にたくさんの建物がある

まずは宇宙用パイプの工場を移転

汎用工場も移転

本拠地の左に、保管庫から倉庫へと格上げして設置

空いたスペースにパイプを設置して、無事バスから軽油を導入。

軽油パイプを無事敷設完了

次。3種のインサイトを使って重要なデータを作る技術を無事に開発し終わったので、いざ使おうとしたら問題が。現在のラインが、インサイト2種までしか対応していない・・・。

現在の重要なデータ製造ライン

間に1ライン入れた。ロングアームインサータを追加した。小型電柱だと電力供給範囲が足りないので追加した。

4種のインサイトに対応した、重要なデータ製造ライン

壊れたデータカードの処理が追いついていなかったので、リサイクル施設数を2から6へと増強。

壊れたデータカードのリサイクル施設を増強

水なし惑星Fujiへ行った際に、隕石からの防衛施設が夜に停電してしまう問題について夜だけ火力発電所を動かすのにチャレンジ。太陽光発電パネルと蓄電池、適切な負荷を組み合わせて、電池が放電しだしたら火力発電を開始するようにしてみた。防衛施設専用の太陽光発電所を設ければ自動で切り替わるんだけどね。

夜間だけ火力で防衛施設に電力を送るスイッチ

今日はここまで。