ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 114 Energy Science Pack 1の生産準備

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 Holminite採掘施設の設置

Holmiumの生産ラインが無事稼働したので、そこに鉱石を供給するHolminite採掘施設をどんどん設置することにする。まずは手始めにここから。海沿いで嫌な地形なので、埋め立てた上で掘削機を設置。

f:id:donadonasan:20210502224145p:plain

いやらしいHolminite鉱床

f:id:donadonasan:20210502224757p:plain

埋め立てていやらしさを軽減

そして、その間に出来上がったHolmiumインゴット数千個を持って一旦地上へ。

Energy Science Pack 1の生産準備

Holmiumの主な用途はEnergy Science Pack 1の生産。これに必要な材料を地上で整え、再び宇宙へ。

・・・あれ。もしかしてデータカードの再フォーマットレシピ、変わったのかな。-100℃のパイプが繋がってるけど、-10℃を要求しているように見える。

f:id:donadonasan:20210502225822p:plain

データカードの再フォーマット、冷却材の温度が-100℃から-10℃に変わった?

つけ直して・・これでよし、と。

f:id:donadonasan:20210502225928p:plain

再フォーマット施設が無事稼働開始

Energy Science Pack 1の最終工程は、Astronomic Science Pack 1の最終工程のコピペにした。

f:id:donadonasan:20210502230309p:plain

Astronomic Science Pack1の最終工程をコピー

f:id:donadonasan:20210502230424p:plain

Energy Science Pack1用にレシピを変更

施設の材料が足りなかったため、一旦地上に戻る。

なんか重油が足りない

地上でついでに液体も補充しようと思ったら、なんか重油をドラム缶に詰める設備が稼働していなかった。重油が足りていないのか?

f:id:donadonasan:20210502232040p:plain

重油に赤ランプ

なるほど、足りてないな。

f:id:donadonasan:20210502232133p:plain

重油が足りていない

石油化学コンビナートの様子を見てみる。原油の処理施設が稼働していないな?ランプがついていないということは、製品が溢れてるのか。

f:id:donadonasan:20210502232339p:plain

石油化学コンビナートの様子

・・・なるほど。軽油が溢れてるのか。

f:id:donadonasan:20210502232411p:plain

軽油が溢れてる

軽油は在庫過剰にならないように適宜石油ガスに変えていたはずだけど・・・あ、石油ガスが溢れているのか。

f:id:donadonasan:20210502232549p:plain

石油ガスも溢れてた

とりあえず石油ガスのタンクと軽油のタンクを空っぽにした。その結果、無事に原油処理施設が稼働開始。とりあえずはヨシ。

f:id:donadonasan:20210502232746p:plain

原油処理施設が稼働開始

なんか想定外のトラブルがあって時間を食ってしまったけど。必要な物資を持って、再び宇宙へ。

f:id:donadonasan:20210502232932p:plain

再び宇宙へ

今日はここまで。