ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 38 硫酸生産ラインおよび固体ロケット燃料生産ラインの建設

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

硫酸生産ラインの建設

今回は硫酸の生産ラインを作る。硫酸の原料は硫黄、鉄、水。このうち硫黄はこのライン内で作ることにした。そのため、硫黄の生産施設と硫酸の生産施設の比率をHelmodで検討した。

f:id:donadonasan:20210214193027p:plain

硫酸製造ラインの施設構成検討

硫黄と硫酸の施設比は2:5か。超高速ベルトに流す硫黄の流量を考えると、10:4あたりが良さそうね(これだと片側に硫黄が20/s流れる)。

とりあえず硫酸の施設を考えてみる。こんな感じかな。

f:id:donadonasan:20210214193710p:plain

硫黄から硫酸を製造する施設の単位ユニット

いや、これはダメだ。硫黄の生産設備は流体入力側にベルトを置くとスペースを食ってしまう。逆側にベルトを置かないと。

f:id:donadonasan:20210214195308p:plain

硫黄から硫酸を製造する施設の単位ユニット改 および硫黄製造施設

というわけで、単位ユニットはこんな感じに。

f:id:donadonasan:20210214195604p:plain

硫酸製造施設の単位ユニット

あとはコピペして。鉄を毎秒20個消費する設計にしたので、合計5セットになる。うーん、長めのラインになったなあ。

f:id:donadonasan:20210214195704p:plain

ミニマップで見る硫酸製造施設の長さ

f:id:donadonasan:20210214195905p:plain

硫酸製造ラインの入出力部

固体ロケット燃料生産ラインの建設

次に、固体ロケット燃料の生産ラインの建設に着手した。

毎秒45個作れるかな・・・?

f:id:donadonasan:20210214200239p:plain

固体ロケット燃料を毎秒45個生産するために必要な施設

270個も施設が必要なのか。これは見送ろうw

合計56基となる、このくらいが落とし所かなあ?

f:id:donadonasan:20210214200405p:plain

施設の数が合計56基となる構成

固体燃料の流量上限を考えると・・・。5対24ぐらいのを2セット作るか。

ユニット構成は、とてもシンプル。

f:id:donadonasan:20210214202049p:plain

ロケット燃料を生産する施設の単位ユニット(一部)

入出力部はこんな感じかな。ロケット燃料は中間貯蔵庫経由でメインバスへ出力。余った固体燃料もストックできるようにはしておく。

f:id:donadonasan:20210214202237p:plain

ロケット燃料生産ラインの入出力部

今日はここまで。