ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 057 Lothar開拓史2

Lotharへの拠点設営の続き。Lotharにはほとんど油田がないため、製油関係は撤去し再配置。

拠点の再構成

発電量を確認。いい感じだ。

電力状況

そして、帰りのロケット用燃料を生産しながらイリジウム鉱山を開拓。

イリジウム鉱山の開拓

・・・え”。硫酸が必要とか聞いてないんだけど!?

イリジウムの採掘には硫酸が必要らしい!?

まいったなあ。鉄は採掘で現地調達できるとしても、硫黄は無理だぞ。いったん本拠地に戻って調達するか。

いや、若干量は持ってきてるか。なら大丈夫かな?

持ってきている資源

とりあえず硫酸製造ラインを設置。

硫酸製造ライン

さて、ロケットへの燃料充填はどんなかんじかな。

ロケットの燃料が全然充填されていない

おいおいおい、これだけ作業してて、1.89 / 106.63!?これ、いつ充填終わるんだ?というか、そもそも足りるんだろうか。・・・あ。軽油が足りない・・・。ということは、油田を掘らなきゃならないじゃん!最寄りはどこだ!?

遥か彼方に1個みつけた。

あった!

見落とさないよう、適当な名前をつけてマーク。

適当な名前をつける

おおっ!?こんな油田も!

油田追加

更に適当な名前

更にでかいのがあった!

更に!

Wow!シグナルにあやからせてもらおう

あのWow!まで頑張ってパイプラインを敷設するか。

Wow!までの路

巣を排除しながらルートを切り開く。

巣の排除

そして油田開発。

油井設置

そして、拠点を油田対応版へと改造。

油田対応版へ改造

よし、あとは・・・。ん?ロケットに、なんか緊急燃焼なんてのがあるぞ?いつの間に。

緊急燃焼!?

これを使えば、持ち物は50%失われるけど本拠地に戻れそうだ。よし、これを使おう!

さらば!

どーん

むう。こんなところでAttach Notesのバグが。バグを自分で直してもいいけど・・・ここは、ちゃんと燃料を作って対応するか。今日はここまで。