ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 056 Lothar開拓史1

パワーアーマーMK2が生産可能になったので、早速作る。

パワーアーマーMK2のレシピ

パワーアーマーおよび追加モジュールが出来上がるのを待つ間に、油井や汲み上げポンプ、蒸気機関、ボイラーの生産ラインを作る。

油井のレシピ

汲み上げポンプのレシピ

蒸気機関のレシピ

ボイラーのレシピ

生産ラインをとりあえず設置

などとやってる間にパワーアーマーMK2が完成。モジュールはこんな感じにセットした。

パワーアーマーMK2完成

さて、次はイリジウムの採掘をしよう。今の星系でイリジウムを採掘できるのは、Lotharぐらい。地表はこんなかんじ。

Lotharの地図

絶望的なまでに資源がまばらで、水が無く、敵だらけで、原油もまばら。ぶっちゃけゴミ惑星だが、ここぐらいしかイリジウムが取れないのだから仕方ない。必要そうな物資を詰め込んで飛び立つ。

惑星Lotharへ

着陸シーンにバイターの巣が映ってちょっとドキッとしたけど、ちょっと離れたところに着地してくれたようだ。

どきっ

惑星の中心に移動する途中に、遺跡発見。

遺跡発見

戦闘モードに切り替えて、中を掃除する。

戦闘モード

殲滅中

古代のチェスト発見

ちっ。ハズレモジュールか・・・

エネルギー生産効率モジュール9

そして本拠地を設営。

本拠地を設営

今日はここまで。