ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 058 Lothar開拓史3

油田から原油の供給が始まったことで、無事にロケット燃料生産設備がフル稼働した。

ロケット燃料生産設備がフル稼働

ただ、相変わらず電力が厳しいな・・・

電力事情

でも発電設備の在庫は、もう無い。仕方がないので、一部の鉱山への電力供給を止めてロケット燃料の生産に集中させる。本拠地に戻れば太陽光パネルを補充できるからね。

送電をカット

さて。本拠地に戻る目処がついたところで、ここに来た目標であるイリジウムの生産を開始するか。イリジウムの生産ライン構成は・・・ややこしいな。

イリジウムの生産ツリー

まずは、砂とヴァルカナイトブロックからパイロフラックスを生産する。

パイロフラックスの生産

次はイオン交換樹脂の生産か。

陽イオン交換ビーズのレシピ

陽イオン交換ビーズ生産ラインは、こんな感じかなあ

っと、しまった。これ、材料に蒸気が必要じゃないか。でも、手元にボイラーが無い。

・・・仕方ない、作るか。というわけで、鉄鉱山に大型掘削機と電気炉を設置して、鉄板を作る。

また素材不足か

鉄板ができたので、早速ボイラーを1個つくり設置。電気ボイラーがベストなんだけど、とりあえずはこれでよし、と。

ボイラーを設置して蒸気を生産

次は・・・粉砕したイリジウムか。未処理の原料が排出されるのが面倒だなあ。

粉砕したイリジウムのレシピ

うーん、生産ラインはこんな感じかなあ?

粉砕したイリジウムの生産ライン(仮)

次はイリジウム粉末の生産だ。

イリジウム粉末のレシピ

これも生産物に原料が混じる面倒なレシピだ。とりあえず仮ラインを作る。

イリジウム粉末の生産ライン(仮)

次は・・・Iridium blastcakeの生産か。綿あめみたいな感じの金属かな?

Iridium blastcakeのレシピ

Iridium blastcakeの生産ライン

そして、ようやくここまできた。イリジウムインゴットの生産。

イリジウムインゴットのレシピ

イリジウムインゴットの生産ライン

あとは各種接続をして・・・今日はここまで。