硫黄生産ラインの建設
今回は硫黄、ついでに硫酸、ロケット燃料の生産ラインを作ることにした。
いきなり、「あ、石油ガスのパイプが無い」。硫黄、ロケット燃料のベルト位置をずらして石油ガスのラインを追加。
硫黄生産の基本ユニットを作る。2個一組。
ぴっぴっぴっ とコピペ。あ、ベルトが1個たりなかった・・・
Helmodを使って、硫黄を毎秒45個生産するのに必要な化学プラントの数を試算。23個か。じゃあ24基あれば1ベルト分になるな。
というわけで2ベルト分となる48基設置した。
硫黄の出力部には中間備蓄用の保管庫を置き、プレイヤーが必要に応じて取り出したり、需給変動の緩和をする。
硫黄やロケット燃料のベルトの右隣は、電力・ロボットステーション用のスペースとした。
石油ガス生産能力の強化
硫黄生産ラインに石油ガスを供給するためパイプラインを建設していたら、石油ガスの供給不足が判明。そこで、石油ガスのラインを2本増やすことにした。
もう少し増やしたほうがいいんだけど、銅の鉱山が邪魔なのよなあ。
さて。ラインを増やしたからには、そこへの入出力パイプも整備しないと。うーん、どうやろうかな。パイプの流量上限とかを考えないと・・・。
そして、無事硫黄の生産が始まった。
今日はここまで。