ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 57 ごちゃごちゃと整備

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 緊急生産設備2号の設置

もう一個ぐらい高速生産できる汎用設備があってもいいだろう、ということで設置した。

f:id:donadonasan:20210306181815p:plain

緊急生産設備2号の設置

とりあえずはソーラーパネルでも生産してもらおう。

f:id:donadonasan:20210306181949p:plain

とりあえずソーラーパネルを生産してもらう

水不足対策

硫黄の生産ラインにて水が不足していることに気づく。

f:id:donadonasan:20210306182308p:plain

硫黄の生産ラインにて水が不足

こんなこともあろうかと、水は2本持ってきてあったので早速お手当をする。

f:id:donadonasan:20210306182445p:plain

簡易お手当

あと、念の為ポンプも追加。

f:id:donadonasan:20210306182526p:plain

念の為ポンプを追加

あら。大本の貯水タンクも水量が減り始めてる。ということは、組み上げポンプも不足しているのか。仕方ない、組み上げポンプも増設しておこう。

f:id:donadonasan:20210306182718p:plain

大本の巨大貯水タンクの状態

宇宙空間用組立機の準備

そういえば、宇宙では普通の組立機も使えないんだっけな。今のうちに宇宙空間用組立機も準備しておこう。

f:id:donadonasan:20210306183101p:plain

宇宙空間用組立のレシピ

鉄鉱山の整理

もう生産しなくなって久しい、初期の鉄鉱山を部分閉山することにした。お疲れ様。

f:id:donadonasan:20210306183230p:plain

初期の鉄鉱山。もう鉱山ではない部分が多い

げしげしと撤去。

f:id:donadonasan:20210306183333p:plain

撤去

なんと。ここには石の炉が残っていた。撤去。

f:id:donadonasan:20210306184235p:plain

さようなら、石の炉よ

ただし、稼働し続ける石の炉もいる。

f:id:donadonasan:20210306184502p:plain

稼働し続ける人たち

細かい改良

石油ガスがなんか不足気味だったので、パイプを増設。生産の方は増やさなくても大丈夫だろう。

f:id:donadonasan:20210306184701p:plain

石油ガスのパイプを増設

ロケット燃料の生産には固体燃料を多数取り込む必要があるのだが、なぜか高速インサータで取り込んでいたせいで生産が遅くなっていた。スタックインサータに変更。

f:id:donadonasan:20210306185022p:plain

高速インサータからスタックインサータに変更

工場の拡張の邪魔になっている採石場について、製作速度モジュール3をばらまいて採掘速度をUPさせた。

f:id:donadonasan:20210306185217p:plain

採石場に生産速度モジュールをばらまく

そして、航法衛星が順調に自動打ち上げされている。現在の星系図はこんなかんじ。

f:id:donadonasan:20210306185424p:plain

現在の星系図

今日はここまで。