ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 54 さいしょの一歩

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

宇宙へ行く準備

宇宙に行く準備の続き。あとは設備の設置と貨物ロケットセクションの作成だ。航法衛星はまだ進捗が14%なので、打ち上げるまでの間に準備する。

貨物ロケットセクションの製造

 

貨物ロケットセクションは複数の特殊部品からなる。

f:id:donadonasan:20210304211231p:plain

貨物ロケットセクションのレシピ

ロケット制御装置の製造ラインはすでに作ってあるので、あとはカーゴポッドとロケットの燃料タンクを作れば良い。

・・・作れば良い、とシンプルには書いたけど。カーゴポッドとか、これ作るの面倒だぞ・・・

f:id:donadonasan:20210304211544p:plain

カーゴポッドのレシピ

何がめんどくさいって、高速インサーターがねえ・・・。とりあえず、カーゴポッドを毎秒1個生産するラインを作ることにする。レシピはこんな感じ。

f:id:donadonasan:20210304212857p:plain

カーゴポッドを毎秒1個生産するラインのレシピ

ふむ。高速インサータは思ったよりも量を作らなくて済むのか。これなら楽だな。早速作ろう。

f:id:donadonasan:20210304215152p:plain

カーゴポッドを毎秒1個生産するライン

ロケットの燃料タンクを毎秒1個作るには・・・こんな感じか。これもそんなに難しくないな。

f:id:donadonasan:20210304211624p:plain

ロケットの燃料タンクのレシピ

f:id:donadonasan:20210304220409p:plain

ロケットの燃料タンクを毎秒1個作るレシピ

f:id:donadonasan:20210304230010p:plain

ロケットの燃料タンクを毎秒1個生産するライン


スペース・エクスプローラーの世界へ 最初の一歩

ついに航法衛星を打ち上げるためのロケットが姿を現した。

f:id:donadonasan:20210304213746p:plain

航法衛星打ち上げ用ロケット

さっそく、サイロに航法衛星をセットする。

f:id:donadonasan:20210304213841p:plain

衛星ロケットサイロに航法衛星をセット

そして、ぽちっとな。

f:id:donadonasan:20210304213935p:plain

ポチっとな

ようやくここまで来た。ここから長い長いスペース・エクスプローラーの旅が始まる。

f:id:donadonasan:20210304214005p:plain

宇宙への第一歩。ようやくスペースエクスプローラの始まりだ

Factorioより称号が。でもこれ、もうちょっとだけ続くんだよね。

f:id:donadonasan:20210304214436p:plain

称号:鮭をスモークしてくれ、朝食までには戻る

そしてSE固有のメッセージが。・・・ん?宇宙ステーションの痕跡?前のバージョンではこんなメッセージは出なかった気がするが。

f:id:donadonasan:20210304214606p:plain

最初のメッセージ

見たいものは見たので、もう航法衛星の打ち上げは自動でやることにした。

f:id:donadonasan:20210304214752p:plain

航法衛星格納用のチェストとインサータを追加

 今日はここまで。