ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 35 石油ガス生産ラインの構築 後編

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 石油ガス専門ラインの建設

 

前回の続きから。まず、水のラインも作った。

f:id:donadonasan:20210213184236p:plain

水が来たのでタンクにマークが。

右から流体がくる想定だったけど、タンクを下においたのでパイプを再構築。

f:id:donadonasan:20210213184435p:plain

パイプの再構築

ポンプの位置を変更。以前はタンクから強制排出させるレイアウトだったけど、タンクを石油ガス生産ラインの一部とし、生産ラインおよびタンクから強制排出させるレイアウトとした。

f:id:donadonasan:20210213184557p:plain

ポンプの配置変更

よし、とりあえずラインは動き始めた。しばらく放置して、安定した頃に様子を見に来よう。

f:id:donadonasan:20210213184721p:plain

石油ガスの生産ライン、仮活動開始

青基板の生産ライン強化

石油ガスの生産強化によりプラスチックの生産量が増えたので、それを原料とする青基板の生産量も増やすことにした。

f:id:donadonasan:20210213185127p:plain

青基板ラインのコピー

f:id:donadonasan:20210213185306p:plain

そしてペースト。作業を楽にしてくれる建設ロボットに大感謝

生産力モジュール3が不足していたので、追加生産して青基板ラインにセット。

f:id:donadonasan:20210213185652p:plain

生産力モジュール3をばらまく

メインバスの拡張

メインバスを拡張し、各種流体も流すことにした。

f:id:donadonasan:20210213190012p:plain

メインバスにパイプラインを追加

主要流体のレイアウトは完了。あとは石油ガスと水だが。これらは右から持ってくるのが正しいだろうなあ。

f:id:donadonasan:20210213190333p:plain

軽油重油などのレイアウト完了

さて。この、ぎっちぎちの空間から、どうやって水と石油ガスを上の方に持ってこようか。

f:id:donadonasan:20210213190450p:plain

石油ガス・水のパイプがあるところ

とりあえず、石炭のベルトを移動させよう。

f:id:donadonasan:20210213190606p:plain

石炭ベルトの移動

空いたスペースを通して水をゲットする。

f:id:donadonasan:20210213190814p:plain

空いたスペースに地下パイプを通す

水のラインは計2本とし、大きな需要にも対応できるようにする。

f:id:donadonasan:20210213190924p:plain

水のパイプライン

などとやっているうちに、原油タンクが常時空っぽなことに気づく。油田を追加しないと。

今日はここまで。