ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 28 メインバスの設置および基板工場の稼働開始

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

基本素材のベルト配置

基本素材のベルト配置を最終決定。左から右へと重要なやつを並べていくことにする。2次素材のベルトは、適宜基本素材のベルトの外側に並べることにする。例えば緑基板は銅の左、赤基板は緑の左、といったふうに。

f:id:donadonasan:20210202192643p:plain

基本素材のベルト配置

 メインベルトを伸ばして本格的に入出力を設計。

f:id:donadonasan:20210202213037p:plain

基板工場への入出力設計

大体おわったので、メインベルトに基本素材を流してみる。ドキドキする。

f:id:donadonasan:20210202213436p:plain

メインベルト稼働開始

各基板工場の稼働開始

素材が流れ始めたので緑基板のライン1も稼働を開始したかな?各施設のライトがグリーンだから大丈夫だろう。

f:id:donadonasan:20210202213632p:plain

緑基板のライン1が稼働開始

それにしても、邪魔な石鉱山への線路が非常に近い。はやく採掘し尽くさなきゃ。

f:id:donadonasan:20210202213837p:plain

採石場への線路

緑基板の第2ラインも稼働開始。

f:id:donadonasan:20210202214053p:plain

緑基板の全ラインが稼働開始

さて、次は赤基板のラインを稼働させないと。というわけで稼働準備をしていたら発展基板の達人2をゲットした。そうね、このラインなら1時間に1万個の赤基板なんて余裕だろうね。

f:id:donadonasan:20210202214620p:plain

発展基板の達人2をゲット

それにしても、妙に赤基板の生産が遅い。なんか赤ランプの点いている組立機が多いぞ・・・。

f:id:donadonasan:20210202214741p:plain

赤基板の生産数が少ない。赤ランプの点いている組立機が多い。

しまった、入力部の構造を間違えてた。頑張って修正&間違って流れていた素材を回収。とりあえず下側は正常に戻ったぞ。そうそう、このくらい流れないと。あとは上側の間違って流れていた素材の回収だ。

f:id:donadonasan:20210202215359p:plain

赤基板生産ラインの入力部修正

赤基板生産ラインがすべて正常になった。後は青基板か。ここが動いていないのは・・・硫酸が来ていないからか。

f:id:donadonasan:20210202215728p:plain

赤基板生産ラインと青基板生産ライン

流体のラインは基本素材の右にしよう。

f:id:donadonasan:20210202215909p:plain

硫酸のライン設置

よし、青基板の生産も開始した。今日はここまで。

f:id:donadonasan:20210202220033p:plain

青基板の生産開始