ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 27 基板工場の位置およびメインバスの検討 後編

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 

基板工場の位置およびメインバスの検討の続き

前回に引き続き、基板工場の入出力処理に試行錯誤している。

f:id:donadonasan:20210202184939p:plain

基板工場の入出力を試行錯誤中

そもそも、今の青基板ラインを赤基板ラインで挟む構成が良くない気がしてきたので撤去。ロボット頑張れ。

f:id:donadonasan:20210202185348p:plain

赤基板、青基板の製造ラインを一旦撤去

Helmodで必要な設備数を試算したら緑基板も足りないっぽかったので、増設するために再配置を決意。ロボットめっちゃ頑張れ。

f:id:donadonasan:20210202190238p:plain

緑基板のラインも撤去

そして、以前よりも間隔をあけて緑基板の工場を設置。

f:id:donadonasan:20210202190456p:plain

しかも、前回の2倍だ。ふふふ。

f:id:donadonasan:20210202190543p:plain

緑基板のライン数を2倍に

あらためて緑基板の出力ラインを建設。たぶんこれが最終稿。

f:id:donadonasan:20210202190837p:plain

緑基板の出力ライン

赤基板は従来と同数、すなわち2ラインを並べて置く。従来は間に青基板を挟んでいたが、これはあとから赤基板のラインを追加したからだ。今回は最初から2ラインあるので、並べても全く問題ないのだ。

f:id:donadonasan:20210202190959p:plain

赤基板の製造ラインをまとめて設置

そして出力ラインを設計。かなり素直になった。

f:id:donadonasan:20210202191304p:plain

緑・赤基板の出力ライン

青基板生産ラインの位置を検討開始。こんなもんかなあ。出力先倉庫はラインと同一直線上に設置する。

f:id:donadonasan:20210202191620p:plain

青基板の生産ライン設置位置

 

いや、青基板の貯蔵は保管庫で十分か。ちょっとベルトレイアウトも変更。

f:id:donadonasan:20210202191832p:plain

青基板の出力ラインやりなおし

今日はここまで。