ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 006 今度こそヴァルカナイトを採掘する

今度こそヴァルカナイトを採掘する。

そのため、まずはヴァルカナイト・ブロックの生産ラインを完成させる。このレシピのいやらしいところは、中間工程で粉砕したヴァルカナイトから濃縮されたヴァルカナイトを生成する際に、粉砕したヴァルカナイトが若干量排出される点だ。これについては、とりあえずラインを流したあと、粉砕したヴァルカナイトが不足するようなら中間工程をバイパスするスイッチをつけることで適当動作させる。

ヴァルカナイト・ブロック生産ライン

ようやく工場ができたので、あとは採掘。2箇所に鉱山を設置した。

ヴァルカナイト鉱山

ヴァルカナイトの生産が始まったので、数千個ほど持ち帰ることにした。

あと、ついでにベリリウム鉱山に掘削機だけおいた。まだ処理できないんだよね・・・。

ベリリウム鉱山の採掘だけ開始

今日はここまで。