ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

4ポートUSBハブ H431BKの分解

以前からなんかカラカラ音がしていた、10年以上前に買った4ポートUSBハブ: H431BKが機能しなくなったので分解し分別廃棄したのでメモ。

外観(表面、裏面)

ケース内側

ケースは完全にスナップイン式でネジは無し。

基板B面と金属片

ケースを開けたら、USBコネクタの背面カバーがポロッと出てきた。写真一番右のUSBコネクタから外れたらしい。

カラカラ音の原因はこれかなあ。あと、もしかしてこれが中央にある水晶発振子(円筒形の部品)に触れて短絡し機能停止させてたのかな。

基板B面(真上から)

基板A面

基板A面中央にあるのがUSBハブのIC: GL850G。ちなみにこいつは8bitマイコンを内蔵してるんだけど、メインメモリが64バイトしかない。マスクROMも2Kバイトだけ。固有のPIDやVIDを外付けEEPROMから読めるようにするために居るっぽいけど、このハブには外付けEEPROMが見当たらないからその機能は使ってないぽい。