ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 064 工場の整理とイリジウムの増産

今回は軽量化素材工場の検討だ。

軽量化素材工場の検討

うーむ。またたくさん必要なのか。まいったなあ。

基本構造はこんな感じかな。

軽量化素材生産ラインの基本構成

どんどん設置

不要設備撤去の続き。旧大型モーター生産ラインを撤去する。

旧大型モーター生産ラインを撤去

更に、旧断熱材・軽量化素材生産ラインも撤去。

旧断熱材・軽量化素材生産ラインの撤去

ありゃ。電力が不足気味になって原発が動いてる。

電力状況

でも今は、旧工場の撤去に伴い大量に生じた余り物を宇宙に持っていかないと。

余った物資を宇宙へ輸送

地上に戻ってきて、ドラム缶に中身を補給する。この補給設備もメイン工場へ移設しないとなあ。

ドラム缶の中身を補充

うーん、もうタンクごと撤去を開始しちゃうか。撤去する。

旧石油コンビナート用のタンクの撤去開始

タンクが空になるのを待つ間に、水なし惑星Lutharに水補給する。

惑星Lutharへ水補給

ついでにイリジウム鉱山も若干開発する。

あとは・・・うーん、ちょっと遠いけど頑張るか。

イリジウム鉱山がまばらすぎる

掘削機は設置したけど・・・工場までのベルトが足りるかなあ。

もう一つ鉱山を設置

ベルトは足りたけど、電力が足りなくなった。

電力不足

今日はここまで。