ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラやりなおし日記 014 原発の増設

原子炉建設予定地を順調に埋め立て中。

原子炉建設予定地を埋め立て中

スペースは・・・足りたかな。

ブループリントと埋立地を重ねて見る

暗くてよくわからないけど、建設開始!

・・・あら。なんか研究が止まってるな。Nキーで宇宙ステーションの様子を見てみると、たしかに工場が一個止まってる。生産力モジュール1が足りないようだ。あとで補給しよう。

宇宙ステーションの様子

工場の様子

などとやっている間に、原発がだいぶ出来上がってきた。でも部品の生産が間に合っていないなあ。

ロボットがんばれー

そして、よく見たら埋め立てしきれていなかったので追加埋め立て。

敷地がど派手に足りない

敷地を増やして、部品の生産を終わらせて・・・無事原発完成!

原発完成!

原発稼働開始

発電開始

電力にもすごく余裕ができた。今度こそ、ヨシ!

電力事情が改善した

それにしても、あまり原子力には頼りたくないんだよなあ。有限の物資であるウランを使ってしまう。できれば、太陽光発電原油に頼りたい。いくつかの油田を発電専用に開発するか。となると、まずは蒸気タービンとボイラーの大量生産からだなあ。また生産か。

今日はここまで。