ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 17 原発建設

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 原発建設

原発の取水口をきれいな直線上にしたかったので、埋立地を準備。石も余ってたので、ちょうどよい。

f:id:donadonasan:20210125175642p:plain

埋立地の準備

埋立地がそこそこ溜まったので、原発建設予定地に移動。きれいな湖畔である。

f:id:donadonasan:20210125180154p:plain

原発建設予定地

魚を漁獲しつつ埋め立て開始。

f:id:donadonasan:20210125180301p:plain

造成造成

途中、どのくらい埋め立てをすればいいのかを確認するため建設計画を取り出してみる。もうちょっと必要か。

f:id:donadonasan:20210125180339p:plain

埋め立てが必要な幅を確認

もうちょっと埋め立ててみた。取水ポンプの分だけ建築計画そのものよりも幅が必要になるけど、これだけあれば大丈夫だろう。

f:id:donadonasan:20210125180919p:plain

埋め立て幅をもう一度確認

建設位置を決定。ロボットが建設開始。

f:id:donadonasan:20210125185113p:plain

いよいよ原発の建設

ロボットステーションやら蓄電池やらが足りないけど、とりあえず動かせるようにはなったはず。

f:id:donadonasan:20210125185349p:plain

とりあえず原発建設完了

f:id:donadonasan:20210125185429p:plain

送電線の建設

不足していた設備を手作りし、設置。まだ作成すらできない各種チェスト以外は置き終わったはず。

f:id:donadonasan:20210125185648p:plain

チェスト以外の不足品を設置完了

ついに原子炉に灯りが!原子力時代に突入した瞬間である!


f:id:donadonasan:20210125185837p:plain

原子炉に燃料棒を投入

8機ある原子炉に順次燃料棒をセット。次々と緑色に光り始める。

f:id:donadonasan:20210125185938p:plain

6基まで稼働開始

f:id:donadonasan:20210125190022p:plain

全基稼働開始!

炉心温度が徐々に上がってゆく。たしか500度を超える頃から熱交換器で蒸気が発生し、発電開始するはず。

f:id:donadonasan:20210125190049p:plain

炉心温度が徐々に上がってゆく

その他

銅も一部掘削機が詰まってた。また、一部の炉が暇してた。

f:id:donadonasan:20210125175831p:plain

銅鉱山で詰まりが発生

なので、こちらもベルトコンベアの配置を改良して最適化。

f:id:donadonasan:20210125175939p:plain

暇している炉に銅鉱石を流し込むようベルトコンベアの配置を変更

 今日はここまで。