ドナドナされるプログラマのメモ

Windows用アプリのプログラミングメモ

Factorio スペース・エクスプローラー日記 18 貨物ヤードおよび基本素材工場の本番設置

f:id:donadonasan:20210116215342p:plain

 火力発電所の撤去

原発が稼働したので、火力発電所を撤去。お疲れさまでした。

f:id:donadonasan:20210125192943p:plain

火力発電所の撤去

本番工場の建設

 原発も建てたし、物流関係も一通り開発し終わったのでいよいよ本番工場を建設することにした。鉄鉱石とかから鉄板等の基礎材料をつくる部分は以前のセーブデータからマルっとコピーすることにした。

f:id:donadonasan:20210125193346p:plain

巨大な貨物ヤード&電気炉群

うへえ。電気炉1900個、高速ベルトコンベア11000個、高速インサーター2400個とかあるのか。資材準備が大変だな。

f:id:donadonasan:20210125193519p:plain

必要な資材(一部は不要)

この施設、基礎材料の吐き出し部分には不満があって、後付の材料貯蔵部の出来が良くないのだ。そこは改良しよう。また、こいつはプラスチックの生産やSEで必要な石板の生産などをしていない。その機能も追加が必要だ。つまり、もっと施設がいるのだ・・・つらいな。

f:id:donadonasan:20210125193756p:plain

巨大な建設計画なので、テキストも長い

いったん旧来の設備を撤去し、仮の本拠地を設営。

f:id:donadonasan:20210125193853p:plain

仮本拠地という名の倉庫

本番工場、どこに建設しようかな。資源に干渉しないようにしたいけど、巨大すぎて難しい。なにしろ、これでも基礎材料の生産部分しかない。さらに他の材料やサイエンスパック、設備の工場を大量に作ることを考えると・・・。

f:id:donadonasan:20210125194609p:plain

本番工場の建設位置を検討

よし、ここにしよう。北のほうに石の鉱床があるけど、そこは全力で採掘することで消滅させよう。右の方に銅の鉱床があるけど、それとはかぶらないことを祈る。油田もあるけど、それは資源として無視することにしよう。

f:id:donadonasan:20210125195012p:plain

工場建設位置の決定

建設計画の設置状況を確認。一部切れてるけど、大丈夫だろう。銅の鉱床とも干渉していないな。

f:id:donadonasan:20210125195148p:plain

建設計画の設置状況を確認

そして、建設開始!これは時間かかるな・・・。

f:id:donadonasan:20210125195247p:plain

本番工場の建設開始

ロボットステーションの電池が切れかけたので、Kovarex濃縮プロセス工場を設置。これでウラン235を大量供給できるはず。

f:id:donadonasan:20210125195529p:plain

Kovarex濃縮プロセス工場

また、作るのを忘れていた携帯ソーラーモジュールを装備。これで昼間限定だけど充電速度が上がる!はず。

f:id:donadonasan:20210126124205p:plain

携帯ソーラーパネルモジュールのレシピ



f:id:donadonasan:20210125195849p:plain

携帯ソーラーパネルモジュールを装備。

などとやりつつ、貨物ヤードと基本素材工場をだいたい設置完了。今日はここまで。

f:id:donadonasan:20210126124434p:plain

貨物ヤードと基本素材工場をだいたい設置完了